トップ ページ 
紹介 
イベント告知 
パーティー行脚 
リンク 
ご意見・ご感想 

 

 H20年517日  醸造風景 in菊田家

パーティーの報告ではありませんが…
HOMEBREWER'S HOME 10周年記念 第2弾の乾杯ビールを菊田さんのご協力で醸造する事が出来ましたので、その醸造風景をご報告したいと思います。

今回醸造したのは、ケルシュです。

レシピは  (19L)
  ペールモルト  3,600g
  小麦モルト    450g
  ザーツホップ   100g(ビタリング36g、フィニシング18g+46g)
  イースト     #1007 German Ale

  初期比重 1048
  終期比重 1010
  ABV    4.8%
  SRM    4
  IBU    24

午後1時に集合。
予め、沸かしてあったマッシング用鍋のお湯にモルトを投入して、90分のマッシングが終わった頃でした。
 スパージング用のお湯も既に沸かしておいていただいたので、集合すると直ぐにスパージングの準備。

ワートにビタリングホップを投入して、60分間煮込んでいる間は、しばし菊田さんのビールをご馳走になりながらまったり…途中、フレイバリングホップ、アイリッシュモス、フィニシングホップも忘れずに!

ワートチラーを設置して、ワートを冷却。

20℃まで充分冷却できたら…ホップ、ワートチラーを取り除き

オリが沈むまでしばしまったり…それから醗酵容器へ

エアレーションをしてイーストを投入。エアロックを着ける。後片付けをして作業終了!

4日後、激しい醗酵が終わり、オリ引き(この作業は菊田さんにお願いしてしまいました。ありがとうございます)。
2週間後、樽に移して現在熟成中です。
パーティー当日をお楽しみに。

菊田さん。会場の提供、道具一式及び原料に至るまで、何から何までお世話になってしまいました。本当に有難うございました。


[1][2][3]

[トップ ページ][紹介][イベント告知][パーティー行脚][リンク][ご意見・ご感想]

Copyright(c) 2006 homebrewers home. All rights reserved.